世界に発信!!ブログによる口コミパワー! | 大阪会計事務所

世界に発信!!ブログによる口コミパワー!

  
  
  最近、ブログ業界はどうなっているのでしょうか。
  
  
  
  ブログによる口コミを謳っているホームページも多いですね。
  
  
  「ブログ 口コミ」というキーワードで検索してみました。
  
  
  いっぱい出ますね~。
  
  クチコミブログクチコミポータル、、、、
  
  
  企業が広告代を払って、ブロガーに感想を記事にしてもらう。
  
  
  このシステム、日本では発展するのか微妙ですね。。。
  
  ブログ自体の信用性を保てるカリスマブロガーならともかく、
  
  そういう人の絶対数は非常に少ないのが現実です。。。
  
  
  チャイナに目を移しましょう。
  
  
  ブログ人口は爆発的に増えてきています。
  
  
  ブログを読んでる人も日本の割合に比べると概して高い状況です。
  
  
  
  BBSが検索エンジンに負けず劣らず非常に盛んな国なので、
  
  こういう国では、非常に口コミ効果が高い!
  
  
  つまり、ブログによる口コミ効果は、検索エンジン対策でSEOを頑張った
  
  ホームページよりも、高い可能性が十分あるんですね。
  
  
  
  狙い目なのは、まだブログによる口コミサービスを展開している
  
  仲介会社が少ないということ。
  
  
  簡単に検索しても、なかなか出てきません。
  
  
  通通网というホームページを見つけましたが、
  
  そんなに持ち上がっている風でもありません。
  
  
  通通网
  
  
  
  
  ブログ口コミサービスの仲介でうまくビジネスを展開できる会社は、
  
  CHINAのような特性を持つ国では大きく成長する可能性があります。
  
  
  
  海外への展開の際には、
  
  SEOを頑張るのか、BBSを頑張るのか、ネット広告にお金を使うのか、
  
  こういった口コミサービスにお金を使うのか、
  
  状況判断が大事ですね。
  
  
  
  
  >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
  ★コラム詳細についてはメルマガにて!
  ★メルマガ登録はこちらのページから可能です。
  
	

この記事を各ソーシャルブックマークに簡単に追加できます →