キーワードはページで設定?ドメインで設定? | 大阪会計事務所

キーワードはページで設定?ドメインで設定?

  
  
  キーワード出現率云々の話やキーワードはソース上部が有効等、
  
  キーワードについての議論は事欠きません。
  
  
  
  
  しかし、そもそもの話の前提として、製作時には、
  
  キーワードはページ単位で設定するのが有効なのでしょうか。
  
  それとも、ドメイン担任で設定するのが有効なのでしょうか。
  
  
  
  
  
  これについては各種の意見がありますが、
  
  私はドメイン単位でのキーワード設定をお勧めします。
  
  
  
  
  
  ドメインとは、そのホームページ全体を指すのですから、
  
  そのホームページに統一したキーワードがあって然るべきと、
  
  検索エンジンが考える(もしくは考えるようになる)と思っています。
  
  
  
  
  
  
  以前、エステというキーワードで上位表示されたそれなりに良質なホームページ
  
  を製作しました。
  
  
  
  
  そのドメインの中に、インド情報提供ページを少しずつ製作して
  
  増やしていきました。
  
  
  
  
  これは、ドメイン内で非関連キーワードが入り込んだページが出現した場合に
  
  メインキーワードである「エステ」の順位がどうなるか調べてみたものです。
  
  
  
  
  
  勿論、インド情報ページにはそれなりのリンクが張られました。
  
  
  
  
  
  結果として、インド情報提供が7ページを超えたところで、グーグルで「エステ」で
  
  検索したときに完全に消えました。
  
  (もともとは1ページ目に表示されていましたが)
  
  
  
  
  
  
  
  ヤフーについては、インド情報提供が20ページを超えたところで、「エステ」
  
  というキーワードで完全に消えました。
  
  
  
  
  
  
  これはつまり、検索エンジンが、このドメインに対して統一されたキーワード
  
  を求めていることになる可能性があります。
  
  
  
  
  
  インドというキーワードのページが増えてきたことで、検索エンジンからすれば
  
  このドメインのメインキーワードが分からなくなってしまったのでは?
  
  という仮説が立てられるのです。
  
  
  
  
  そして、このインド情報ページを完全に削除した翌々日には、
  
  グーグル・ヤフーともに「エステ」のキーワードで元の順位に戻りました。
  
  
  
  
  
  
  ドメイン毎のホームページキーワードの意識はかなり大事だと思われます。
  
  
  
  
  >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
  ★コラム詳細についてはメルマガにて!
  ★メルマガ登録はこちらのページから可能です。
  
	

この記事を各ソーシャルブックマークに簡単に追加できます →